酔狂日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 無念

<<   作成日時 : 2007/05/30 23:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日は、職場の先輩、Kさんの葬儀だった。道路横断中に車にはねられるという交通事故による突然死だった。昨年10月には親しかった元上司を交通事故で亡くしたばかりなのに、半年余りの間に2人もの親しい知人を交通事故で亡くすなんて、ショックで言葉にもならない。

その哀しい出来事を知ったのは、5月25日の朝のNHKニュースだった。TVニュースでは、県職員が交通事故で死亡とあった。いやな胸騒ぎの直後、Kさんの名前を耳にしたときは、驚きで我が耳を疑ってしまった。えっ、あのKさんが。何ていうことだ。Kさんが亡くなるなんて。とても信じられなかった。

Kさんとは、自治研修所で勤務が一緒だった。仕事に対する信念をしっかりと持った人で、自分がこうと思ったことは決して曲げない人だった。その後、産業経済労働畑の仕事に長く携わり、企業活性化・雇用緊急対策本部では県内3000社の企業訪問の実施、マーケティング室長時代には県内企業が弱いとされているマーケティングの推進、そして企業支援のワンストップサービスセンターとして新設された企業活性化センターの初代事務局長時代には、80人余りのスタッフを抱え、県の企業支援を一手に担う現場責任者としてその手腕を発揮した。抜群の行動力と信念を持った仕事ぶりに、企業からの信頼も厚かった。そして、今年の4月から産業経済労働部次長として政策立案部門に復帰し、現場で培った力を政策に活かしてもらうその矢先の出来事だった。その無念さや、いかばかりか。

葬儀では2人の息子さんに抱きかかえられるようにして焼香や喪主挨拶に向かう奥さんの姿が、何とも痛々しかった。交通事故は、朝まで元気だった人が、夜には突然帰らぬ人となってしまう。遺族にとって何て残酷な仕打ちだろう。心の準備も何も出来ない。きっと、未だに信じられない気持のままだろう。他人の私だってそうなのだから。

交通事故はつらい。せめて自分は、事故を起こさない、事故に遭わないを心がけたい。Kさん、どうぞ安らかにおやすみください。合掌。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へにほんブログ村
人気ブログランキングに参加中。
良かったら、上のバナーをクリックしてください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
無念 酔狂日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる