酔狂日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 参議院選挙について

<<   作成日時 : 2007/08/06 21:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

民主党圧勝に終わった今回の選挙結果については、正直驚かされた。苦戦を伝えられた自民党だったが、歴史的圧勝だった2年前の衆議院選挙から、まだ2年も経っていないのに、まったく逆の結果になってしまう。選挙ってホントに怖い。これも小選挙区(参議院では1人区)の怖さなのか。実際は、これほどの票差はなかったと思うのだが、当選者数になると大きな差ができてしまう。これからの国政選挙は、ブレの大きな選挙が続きそうな予感がする。

さて、選挙結果はともかく、その後の安倍首相の続投宣言には、はっきり言ってがっかりさせられた。参議院選挙は政権選択の選挙ではないと自民党の人たちは言うけれど、国民が政治に参加できる数少ない機会であることには違いなく、その結果、政権与党が大敗したということは、内閣が不信任されたのと同じことである。もし、首相が退陣しないというなら、衆議院を解散して、国民の信を問う必要があると思うが如何だろうか。まあ、与党が3分の2以上の議席を有する衆議院を解散するような愚は犯さないだろうが。

「美しい日本」を謳いながら、権力にしがみつく安倍首相の姿は「美しくない」見本のようなものだ。はっきり言って、安倍さんや、小泉さんのような都会育ちの良家のボンボンには、地方の痛みや苦しみなど、本当の意味で理解出来ないのではないか。それが、今の格差社会を生み出している原因のように思う。これから、新生安倍内閣がどういう政策を打ち出してくるか、興味深く眺めることにしよう。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へにほんブログ村
人気ブログランキングに参加中。
良かったら、上のバナーをクリックしてください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
参議院選挙について 酔狂日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる