酔狂日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 健康づくりウォーク42.195km

<<   作成日時 : 2008/05/26 23:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

井川町教育委員会が主催する健康づくりウォーク、あきたリゾートライン「はつらつ歩こう会」に参加した。マラソンの距離と同じ42.195kmを歩きとおすという企画である。「何て無謀なこと、止めた方がいい。」と忠告してくれた友人もいたが、歩くことには少々自信がある。誘ってくれた人に悪いし、せっかくの機会でもあるので、参加してみることにしたのである。

画像

ボクを誘った仕掛け人が、支援車の隣で青いポンチョをかぶっているS氏。娘の大学親の会で知己を得た人だ。今回が4回目の参加だという。過去3回とも完歩した健脚なので、彼に付いていけば何とかなるだろう。絶好のパートナーを得ての参加である。

画像

今日は生憎の雨。ゴアテックスのレインスーツに身を包み、北秋田市森吉の浜辺の歌音楽館前をいざスタート。途中3箇所にチェックポイントがあり、そこでゼッケンにスタンプを押してもらう。第1チェックポイントは、上小阿仁の道の駅「コアニチドリの里」だ。6時30分の出発で8時半前には到着した。約10キロの道のりを2時間足らずで歩いたことになる。まずは上々の滑り出しだ。ここでは、靴下の交換と水分補給のみですぐに出発。

第2チェックポイントは郡境の秋田峠トンネルの手前だが、その前に2つのトンネルをくぐる。普段は車でしか通ったことのないトンネルを歩いて通るのは結構怖い。一応歩道は付いているのだが、歩行者を意識した造りではないので、灯りもままならない。10時30分に第2チェックポイントに到着。ここまでは21.8キロだ。

画像

第2チェックポイントで持参した焼きおにぎりを食べる。雨に濡れた靴下を脱ぐと、足先の指が濡れてふやけた状態になっている。また、足の甲全体が腫れてふくらんでいた。新しい靴下に交換し、足先をよく揉んで足をほぐす。まだまだ先は長い。30分ほど休憩して、11時に第2チェックポイントを出発した。

画像

郡境最後のトンネル、五城目トンネルを抜けると後は長い下り坂が続く。第3チェックポイントは、五城目町富津内地区公民館。出発してから32.5キロの地点だ。練習では20キロくらい歩くのが精一杯だったので、この辺から今まで経験したことのない未知の領域に入る。段々と足裏や尻の付け根あたりが痛くなってきた。身体の痛みを感じると、歩く姿勢も前かがみになってしまい腰に負担がかかってくる。時々、両手を上にあげて姿勢を正しながら歩く。これも、一緒に歩いてくれたS氏のアドバイスのおかげである。

第3チェックポイントに到着したのは午後1時15分。左足小指が圧迫されて、指の爪が剥がれそうな痛みを感じている。腿や腰も痛くなってきた。靴は靴下2枚履きを想定して多少大きめサイズを用意したのだが、それでも足が腫れて窮屈に感じてしまう。それだけ足への負担が大きいということだ。ここでは20分ほど休憩して、最後の気力をふりしぼってゴール目指して出発した。

画像

五城目町役場前を過ぎると「ゴールまであと5キロ」のプラカードが立っていた。ここから、井川町国花苑までの直線道路の長いこと。一番きつかった時間である。それでも何とか歩き抜いてゴールに到着した。午後3時20分だった。朝6時30分にスタートしてから8時間50分でのゴールだ。300人中137番目だったが、速さを競う大会ではないので、完歩できただけで十分に満足のいく結果だった。ゴールしたあと、サービスのうどんをふるまわれたがその美味しかったこと。国花苑の風呂に入って汗と疲れを洗い流して帰路についた。達成した充実感は、疲れを十分に癒してくれるものだった。誘ってくれたS氏に感謝である。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へにほんブログ村
人気ブログランキングに参加中。
良かったら、上のバナーをクリックしてください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
健康づくりウォーク42.195km 酔狂日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる