酔狂日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 池田氏庭園公開

<<   作成日時 : 2008/06/14 21:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

国指定名勝の池田氏庭園の春の公開がこのたび実施された。池田氏庭園は、千秋公園と同じ長岡安平の設計で、県内の庭園としては、初めて国の名勝に指定されている。ここの庭園で最も目をひくのが、池の辺にあるこの巨大な雪見灯篭だ。写真で見るとそれほど大きさは感じないが、笠の径と高さが、ともに4メートルというからすごい。池の泥上げが行われたせいか、かつて見られたコウホネなどの水生植物が池から消えていた。池の水は綺麗になったのだが、少し残念だった。

画像

池田氏庭園を訪れるのは2回目である。前回訪れたとき傷みがひどかった洋館だが、今回はその修繕工事が行われていた。洋館の内部には、「金唐革紙」と呼ばれるとても貴重な壁紙が使われている。旧国会議事堂にも使われていた壁紙で、国内で使わているのはとても珍しいものだそうだ。特に海外での評判が高く、値もかなり張るものらしい。このような壁紙を惜しげもなく使える池田家の財力は大したものだ。

画像

時折雨が降る不安定な天気だったが、庭園を廻り終えるころには、青空が広がっていた。池田氏庭園は、春と秋の年2回公開されている。今度は紅葉が美しい秋に訪れたい。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へにほんブログ村
人気ブログランキングに参加中。
良かったら、上のバナーをクリックしてください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
池田氏庭園公開 酔狂日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる