酔狂日記

アクセスカウンタ

zoom RSS クリスマス・イブの夜に

<<   作成日時 : 2008/12/24 21:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

12月もあっという間に24日を迎えた。今月は、議会もあって、とても忙しい毎日だった。数えると、今年もあと1週間。そして、今日はクリスマス・イブ。とはいっても、我が家には子どももいないし、クリスマスなんて関係ないと思っていたら、帰宅すると妹がケーキを届けにきた。それを知らない妻もまたケーキを買ってきた。集まるときは集まるものだ。もったいないので、晩御飯代わりにケーキを食べた。

境界型糖尿病の疑いで、定期的に成人病医療センターの検査を受け始めて、かれこれ7年になる。糖尿病は膵臓から分泌されるインスリンの働きが弱くて起こる病気だが、ここ数年は血糖値も正常範囲で推移してきた。ところが、このたび同じ膵臓の病気である膵炎の治療を受けることになってしまった。膵炎にも色々種類があるのだが、ボクが罹ったのは、最近日本発で注目を浴びるようになってきた自己免疫性膵炎という病気らしい。何事にも、流行りものに弱いタイプなのである。

ボクの場合は、膵液の中に含まれるたんぱく質分解酵素の一つ、トリプシンの分泌量が異常に多いようだ。膵臓もたんぱく質でできているので、体内に取り入れた食物の分解だけなく、自らの臓器まで分解し炎症を起こすということらしい。幸いなことに、まだ炎症までには至っていないのだが、膵液の働きを弱める薬を飲んで経過をみることになった。自覚症状がないのに、薬を飲み続けなければならないというのも、微妙に変な感じだが、とりあえず1ヶ月間は、好きな酒も控えて、薬を飲み続けることにしよう・・・かな。

クリスマス・イブの夜なのに、何とも辛気臭い話ではある。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へにほんブログ村
人気ブログランキングに参加中。
良かったら、上のバナーをクリックしてください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
クリスマス・イブの夜に 酔狂日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる