酔狂日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 感染列島(映画)

<<   作成日時 : 2009/02/15 21:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

カップルのうち一人が50歳以上だと、二人分2000円の料金で映画を見られるようになってから、休日映画館に行くことが多くなった。年を取るのも悪くないものである。今日は、TOHOシネタウンで、妻夫木聡主演の「感染列島」を観てきた。今、話題の映画である。世界的に新型インフルエンザの流行が危惧されるなか、新型感染症によるパニック状況を描いたこの映画は、封切前から、世界各国からも注目されている映画だそうだ。

パニック映画に付き物の、大げさな演出や映像はあまりなく、医療スタッフや研究者たちがパンデミック(感染爆発)に立ち向かう様子が、淡々とドキュメンタリータッチで描かれていく。近い将来、新型インフルエンザの流行が確実視されている中での映画だけあって、むしろ、このような映画の作りの方が、現実的で恐怖感をあおる。そして、自らの感染の危険を顧みず、感染爆発で大混乱のなか、懸命に治療にあたる医療スタッフの献身的な姿に感動を覚える。

「明日地球が滅びようとも、君は今日リンゴの木を植える」が、この映画のキーワードで、どんな状況になっても、決して希望を失わないということのようだ。ボクとしては、好きな女優、檀れいが熱演しているので嬉しい限りである。でも、若い妻夫木クンの恋人役というのは、ちょっと合わないかな。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へにほんブログ村
人気ブログランキングに参加中。
良かったら、上のバナーをクリックしてください。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
感染列島(映画) 酔狂日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる