酔狂日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 刺巻湿原の水芭蕉

<<   作成日時 : 2009/04/16 23:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

秋田県仙北市は、角館の桜がつとに有名だが、ほかにも西木のカタクリや刺巻湿原の水芭蕉など花の名所が沢山ある。この3ヶ所は、花の咲く時期がほぼ一緒なので、仙北市がセットで売り出している春の観光目玉商品である。

桜にはまだ早い先週の日曜日(12日)、刺巻の水芭蕉が咲いているとの情報を得て、早速訪ねてみた。水芭蕉の名所といえば、人里離れた山の中というのが普通だが、ここは国道46号沿いにあって、車でのアクセスがとても良い。さらに、今年になってJR田沢湖線の刺巻駅から湿原まで歩道が整備され、車を使わなくとも手軽に行くことができるようになった。これは便利である。

広い湿原内は、縦横に木道が整備されており、湿原の花々を隅から隅まで存分に愛でることができる。華やかな角館の桜や、可憐な西木のカタクリもいいが、清楚な刺巻湿原の水芭蕉の群生もまた捨てがたい。難を言えば、(今年拡充したが)駐車スペースが狭いので、あまり有名になり過ぎないほうが、ファンにとってはありがたい。それは欲張りというものか。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へにほんブログ村
人気ブログランキングに参加中。
良かったら、上のバナーをクリックしてください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
刺巻湿原の水芭蕉 酔狂日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる