酔狂日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 能代の金勇

<<   作成日時 : 2009/05/02 21:06   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

今年のゴールデンウィークは16連休という人もいるようだが、ボクは暦通りの休みで、しかも29日の昭和の日は、異動の引継書を作成するため出勤していたので、2日からの5連休が実質ゴールデンウィークとなった。

2日の土曜日は夫婦二人とも休みだったので、チューリップが見頃を迎えていたブルーメッセ秋田へ行き、その後、井川の日本国花苑でたくさんの種類の桜を愛でた。それでもまだ午前10時半という時間だったので、妻が一度見てみたいという能代の金勇に向かった。

金勇は、料亭だった国登録文化財の建物を店主が市に寄贈したもので、このゴールデンウィーク中に一般公開され、その後修繕工事にかかるという。天然秋田杉をふんだんに使った建物は、豪勢そのもの。とくに2階の大広間(110畳)の天井は、畳1畳分の秋田杉の天板を4畳半の大きさに組み合わせて使ったもので、もうこんな贅沢な使い方はできないだろう。

妻はこの建物をみて感激していたが、かつてここで宴会をしたことがあるボクにとって、もう飲食ができなくなるのかという感慨のほうが大きかった。
画像
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へにほんブログ村
人気ブログランキングに参加中。
良かったら、上のバナーをクリックしてください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
能代の金勇 酔狂日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる