酔狂日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 河辺せせらぎウォーク

<<   作成日時 : 2009/05/31 21:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

秋田魁新報社が主催する「河辺せせらぎウォーク」に参加した。秋田県の真ん中にあることから、へそ公園と名付けられたこの地では、かつて「へそ祭り」というイベントが開催されていた。へそ踊り大会などが催され、とてもユニークな祭りだったのだが、河辺町が秋田市に合併されたのを機に補助金が打ち切られ、昨年から祭りも中止された。しかし、祭りと一緒に行われていた「せせらぎウォーク」は祭りと切り離して続けられ、今年で13回目を迎えるという。

ここは、江戸時代の紀行家 菅江真澄が訪れた地としても知られ、真澄が書き記した絵図が残されている。その真澄が辿った場所を巡って約7キロの道を歩いた。あいにく雨模様の天気だったが、新緑が雨の中で輝きを増してとても美しく、雨のウォーキングも悪くないものだと思った。
画像

今回のウォーキングコースのメインが、鵜養(うやしない)集落の中を通るというものだったが、ここの集落が古色蒼然とした趣きがあってとても良かった。100戸にも満たない小さな集落なのだが、集落内に天然記念物に指定された樹木が3ヶ所もあるほど、各家々が古くから由緒ある家格を備えた風の家だった。写真は、その天然記念物の一つ樹齢250年のリュウキュウツツジである。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へにほんブログ村
人気ブログランキングに参加中。
良かったら、上のバナーをクリックしてください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
河辺せせらぎウォーク 酔狂日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる