酔狂日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 十和田湖畔にて

<<   作成日時 : 2009/10/01 20:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

十和田湖畔の観光名所といえば、詩人で彫刻家の高村光太郎作の「乙女の像」である。十和田湖に来れば必ず訪れる場所だ。ボク自身、これまで何度見たかわからないほどだが、やはり十和田湖に来れば、ここを外すわけにはいかない。

画像

時間があれば、もちろん観光船に乗って、湖から湖畔を眺めるのも悪くない。いや、むしろそうすべきだと思うのだが、いつもいつも十分に時間が取れるわけではない。それならば、定番の「乙女の像」だけを見て、十和田湖畔の土産物屋で土産を買って帰る、というパターンもありだと思う。

画像

乙女の像に隣接した場所にあるのが、十和田神社。ここの参道には、樹齢数百年の見事な天然スギの巨木が林立している。乙女の像に行ったのなら、そのまま湖畔を往復するのはもったいない。是非、十和田神社の方にも足を伸ばしてもらいたいものだ。

さらに、隠れたスポットとして、十和田神社の脇から裏山に登り、湖畔を見渡せる場所に行くことができる。ここは、鉄鎖を登らなければならなかったり、足場が悪かったりするので、ちょっと覚悟が必要だが、そんなに時間もかからず、穴場的スポットに行くことができる。ちょっと人が知らない変わった場所に行きたいという人には、お奨めの場所である。ボクもそこには一回しか行ったことがないが。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へにほんブログ村
人気ブログランキングに参加中。
良かったら、上のバナーをクリックしてください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
十和田湖畔にて 酔狂日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる