酔狂日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 北東北めぐみネット、打当温泉マタギの湯に集う

<<   作成日時 : 2010/08/09 21:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

画像

今年の北東北めぐみネットは、北秋田市阿仁町の「打当温泉マタギの湯」で開催された。めぐみネットも今回で17回目。秋田県開催は6回目となる。今回は、経営の危機に立たされている秋田内陸縦貫鉄道(内陸線)にスポットを当て、内陸縦貫鉄道社長の若杉清一さん、北秋田市議の佐藤光子さん、内陸活性化本部の畠山智憲さんを講師に招いて、内陸線を活用した地域活性化をテーマにした講演会とした。

画像

秋田県と岩手県のメンバーは、角館駅から阿仁マタギ駅まで内陸線を利用した。内陸線は、打当温泉に宿泊すると「湯けむりクーポン」という割引券が使えるので、片道料金(920円)で往復乗車できる。何と5割引という超お得な料金設定だ。これは便利。

画像

せっかくの列車旅なので、車中では駅弁を食べたい。というわけで、内陸線オリジナルの「阿仁まるごと弁当」を予約して、車内で食べた。少々味付けが濃かったが、地元の食材が満載で、結構イケル。仲間同志が同じ弁当を一緒に食べることと、車窓からの美しい風景を眺めながら食べることの両者が相俟って、弁当の味を一層引き立てているのかもしれない。

画像

懇親会では、現役の阿仁マタギである柴田誠さんのお話を聞くことができた。柴田さんは、わらび座で公開されている「山神様からの贈りもの」の演技指導も行っているという。色々な人から話を聞き、夜が更けるのも忘れて、宴会は続くのであった。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へにほんブログ村
人気ブログランキングに参加中。
良かったら、上のバナーをクリックしてください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
阿仁マタギの柴田誠さんが、この会合の半年後、平成23年1月に雪下ろし中の事故で亡くなりました。信じられない気持ちで一杯です。柴田さんのご冥福をお祈りします。
酔狂人
2011/04/27 22:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
北東北めぐみネット、打当温泉マタギの湯に集う 酔狂日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる