酔狂日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 旧池田氏庭園秋の公開1

<<   作成日時 : 2012/11/17 22:02   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

大仙市高梨にある旧池田氏庭園は、東北3大地主の一人と謳われた大地主の池田氏の邸宅跡である。毎年、春と秋の年2回一般公開されているが、今回は秋の一般公開に訪れてみた。公開最終日の11月11日だったが、天気もよく紅葉の最盛期にあたり、庭園内のモミジやイチョウなどの紅葉がとても綺麗だった。ここには何回も訪れているが、こんなに綺麗な紅葉に出会ったのは初めてのことである。

画像

庭園は、今年皇太子殿下が訪問したからか、遊歩道が整備され、庭園内の隅々まで見ることができるようになっていた。ここは、以前なら見ることができなかった場所だ。

画像

数年前まで、ここには池田氏現当主が実際住んでいたのだが、その住宅から庭越しに真昼岳を眺めることができる。ここも、今回初めて足を踏み入れた場所である。

画像

住宅の裏にある蔵の周りも紅葉が綺麗だった。

撮影日:平成24年11月11日(日)
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へにほんブログ村
人気ブログランキングに参加中。
良かったら、上のバナーをクリックしてください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
旧池田氏庭園秋の公開1 酔狂日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる