酔狂日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 旧池田氏庭園秋の公開2

<<   作成日時 : 2012/11/18 17:40   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

洋館前のモミジも真っ赤に色づいている。ここは、かつて図書館として地域住民に開放されていたところだが、内部の老朽化が著しく、最近改修工事が行われたばかりだ。

画像

紅葉したモミジの葉が、苔むした地面の上に落ちている。苔の緑とモミジの赤の配色がとても綺麗だ。

画像

内部の階段。奥に見える手洗い所の扉の色ガラスや手洗いの手水鉢も洒落ている。一般公開では、人数が多すぎるため、1階部分のみの公開だが、少人数で申し込めば、2階も見せてもらえるそうだ。

画像

1階居間のシャンデリア。

画像

居間の壁紙に使われているのは、金唐革紙と呼ばれるもの。かつて国会議事堂に使われていたものと同じものだそうだ。

画像
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へにほんブログ村
人気ブログランキングに参加中。
良かったら、上のバナーをクリックしてください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
旧池田氏庭園秋の公開2 酔狂日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる