初積雪

今日出勤するとき、車に数センチほど雪が積もっていた。車の屋根や窓の雪かきをするのは今年初めてのこと。トランクから雪かき道具を取り出して、ついに来るべきものが来たという感じだ。県庁までの道路にも、所々に雪が残っていて久々の雪道運転。でもまあこの程度なら大丈夫なのだが。妻の日記によれば、初雪も初積雪も去年と同じペースだとか。確か、去年はこのまま降り続いて、12月中ばにはすでに大雪だったはず。まさか去年のようなことはないとは思うが。油断は禁物である。

ところで、今週末も土日が仕事でつぶれてしまった。昨日は上野駅で観光イベント。今日は、19年度予算要求に向け財政課ヒアリングの資料作り。今日のような寒い日に、暖房の入っていない職場で仕事をするのはちょっときついのだが、これも仕事なのでしょうがない。最初は必要書類だけ持ってきて家のパソコンでやろうと思っていたんだけれど、仕事をし始めたらついつい止められなくなって、夕方5時までかけて一通り資料を作成してきた。なるべくなら、仕事は家に持ち込みたくないものね。

また、夜は夜とて年賀状作成に向けて、去年の年賀状を見ながら住所録の整理。もっと早くからやっておけばいいものを、切羽詰まらないとやらないというのは良くない性格だ。400通くらいあるので、今週一杯は夜鍋仕事が続くことになるだろう。やれやれ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック