中秋の名月

帰路、夜空を眺めると、月がとても綺麗だった。そう、今日は、中秋の名月である。そろそろ、半袖で夜道を歩くのは、寒くなってきた。「暑さ、寒さも彼岸まで」とは、良く言ったものである。

テレビでは、今日誕生した福田首相の記者会見が行われている。閣僚人事は、17人中13人が留任、2人が閣内異動で、新しい顔は2人に留まった。考えてみれば、第2次安倍内閣が誕生して、まだ一月もたっていないのだから、極めて合理的な選択であると思う。首相が言うには「背水の陣内閣」だそうだ。参議院選挙の自民党大敗、安倍首相の無責任とも見える突然の辞任、まさに自民党にとって最悪の状況だけに、そのように名付けるのも頷ける。個人的には、増田総務大臣が留任したことは評価する。増田さんには、思いっきり、その手腕を発揮してほしい。

今週末には、いよいよ「秋田わか杉国体」が始まる。先週の豪雨被害による被災者対策も、一刻も猶予が許されない。2回続けて継続審査となった森林環境税に対する議会対策もある。忙しさが、この時期になって大挙して訪れてきたようだ。忙しさに押し流されないよう、着実に仕事をこなしていきたいものだ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック