ジュンク堂書店秋田店

11月30日秋田駅前にオープンしたジュンク堂書店に行ってみた。ちょうど成人病医療センターで検査があったので、そのついでに寄ってみることにしたのである。ジュンク堂は全国に店舗展開する大型書店で、秋田店は秋田駅前のフォーラス6Fの全フロアと7Fの一部を占めている。もちろん、秋田県内最大級の店舗面積を誇る書店である。秋田では、これまで専門書を豊富に揃えた書店がなかったので、本好きはもちろんのこと、知的職業についている人たちにとっては、またとない朗報である。

ジュンク堂書店といえば、これまでよく利用してきたのが大宮店で、妻の実家に帰るたびに、大宮駅東口のロフトに入っているジュンク堂書店に行ったものだ。書籍の豊富さはもちろんのこと、コーナーには机や椅子が用意され、どうぞゆっくりと本を選んでください、という営業スタンスがまた気にいっている。立ち読みお断りとする本屋が多い中にあって、何て気前のいいことだろう。秋田店の場合は、机とまではいかないが、椅子は用意してあり、座ってゆっくりと本を読みながら、書籍選びをしている人も多かった。

秋田にいて、仕事に使う専門書を手に入れるとなれば、これまではインターネットで注文することが多かったのだが、実際手に取ってみて、確認したうえで買うにこしたことはない。早速、
「三位一体の改革と将来像-地方税・地方交付税」
「デジタル 写真の学校」
の2冊を買ってきた。合わせて4375円。これからは、本代がかさんでしまいそうである。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • [街]秋田でいつの間にかオープンしていた

    Excerpt: もう3ヶ月も前のことなんですね。つい最近、ブクマに登録したと思っていたのに。 さきがけonTheWeb|ジュンク堂書店、秋田駅前に30日オープン 60万冊、専門書充実 たぶん、何処に進出しても「県下.. Weblog: 趣味の吹き溜り racked: 2008-02-18 21:37
  • 秋田にジュンク堂

    Excerpt: 11/30(金)、「ジュンク堂書店・秋田店」が秋田駅前の秋田フォーラスの6&7Fにオープン♪ 店頭在庫は60万冊を予定。 秋田では、御所野の「戸田�... Weblog: 哲学カフェ;秋田館 racked: 2009-03-29 22:47