鳥海山麓 法体の滝

画像

埼玉に住む娘が早い夏休みを取って帰省した。せっかくなので、釣りキチ三平のロケ地として話題の「法体の滝」に行ってみることにした。秋田市からだと車で約2時間。木々の緑が透明な川の水に映り、辺り一面が緑に染まる中、真白なしぶきをあげて勢いよく落ちてくる滝がとても印象的な光景だった。

画像

鳥海山の豊富な雪解け水を集めているせいか、この滝の勢いはすごい。絶えることなく、ゴーゴーという音を立て、大量の水が流れ落ちてくる。マイナスイオンを体全身に浴びて、健康にいいことこの上ない。

画像

滝から続く川の水も透き通って、川底まではっきりと見通すことができる。とても綺麗な水だ。秋田には、このような場所が他にも沢山あるのだ。このような場所に来るたびに、秋田は水の豊かな国だと実感する。

ひとしきり、滝を見物してから、近くのホテル、フォレスタ鳥海で昼食を取った。ここには、雛には稀な洒落た洋食レストランがあり、宿泊客でなくても誰でも利用できるのがミソ。レストラン内は、外面に面した半円状の場所に床から天井までの大きな窓ガラスを全面に配置し、明るく開放的な空間となっている。外のブナ林から降り注ぐ柔らかな日差しの中で食べる食事は、それだけで美味しく感じるから不思議なものだ。もちろん、味が良いのは言うまでもない。

フォレスタ鳥海には温泉もあり、そこの露天風呂からは、天気が良ければ正面に鳥海山を眺めることができる。500円で日帰り入浴ができるので、鳥海観光のベースとして是非とも利用したい施設である。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック