小坂町 明治百年通り

画像

小坂町の中心部、明治百年通りと呼ばれている場所には、明治時代に建築された国指定重要文化財の建物が並んでいる。一つは、小坂鉱山事務所で、今は観光施設として利用されている。ここの人気は、貸衣装のドレスを着て記念写真が撮れること。貸衣装の料金も700円とリーズナブルで女性には大人気の企画だ。私たちが訪れたときも、親子孫の3代の女性が、派手なドレスで館内を歩き回っていた。突然出会うとドキッとするが、貸衣装でドレスアップしているのだとわかれば、それも微笑ましい光景だ。一緒にいた娘も、「もし女同士で来ていたら、私も絶対着ていた。」と話していた。

画像

もう一つは、明治の芝居小屋「康楽館」。今なお、現役で使用されている。今回は日程の関係で、館内見学だけに留めたが、時間があれば、芝居も是非見てみたいところだ。それでも、少しだけ2階席から芝居を見せてもらったが、女形の主演俳優に、1万円札のお捻りを持って花道に駆け寄るおばさんたちが、少なからずいるのには驚かされた。しかも1枚だけではなく、2枚、3枚と着物の襟元の差し込むのである。世の中不況というけれど、このおばさんたちを見ていると、そんなのどこ吹く風といった感じだ。

小坂はすごい。いや、おばさんパワーはすごい、と言った方が正確かもしれない。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック