新屋散歩 -蕎麦屋萬八-

画像

新屋に散歩に行くたびに気になっていた石挽手打ち麺の蕎麦屋「萬八」。一人で入るのは、何となく敷居が高くて気が引けるというか、勇気がなくて出来なかった。今回、妻を散歩に誘ったのは、萬八に行って蕎麦を食べたいというのも一つにはあった。自宅のある茨島から新屋大橋を渡り、公立美術工芸短期大学のアトリエももさだ、新屋駅までの桜並木の遊歩道、日吉神社、新屋湧水群、造り酒屋が並ぶ旧北国街道を回り、萬八に寄って蕎麦を食べ、再び新屋大橋を渡って自宅に戻るコースは、ちょうど1万歩くらいのウォーキングコースとなり、適度な運動にもなる。妻を誘うには格好のコースなのである。

店の入口を開けると、左手に大きな石臼が。そっか、この石臼で蕎麦を挽くのだなと納得。この日、私は天ぷらそば、妻が天ぷらおろしそばをいただいた。蕎麦の味を楽しむなら、もりそばなど付け汁で食べる蕎麦を頼むのがいいのだろうが、何しろ寒かったので温かい蕎麦が食べたかったのだ。それでも、蕎麦はしっかりとしたコシがあり、とても美味しかった。海老天も大きな海老がカリカリに揚げられていて、これも絶品。天ぷらそばで大正解であった。散歩のついでと言わず、何度でも行きたい店である。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

面白い
ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック