大滝山自然公園

画像

秋田市郊外にある大滝山は、貯水湖を中心とした山林の自然公園となっている。その中心にある道川大滝。子どもが小さい頃は、ここに連れてきて、川海老釣りをしたものだ。かつては、貯水湖に吊り橋がかかっていたが、今回行ったら、それがなくなっていた。きっと腐食したため取り壊したのだと思うが、再建されずにそのままになっているのは、財政難の世の中とはいえ、寂しいものだ。

画像

今回、大滝山に来たのは、このアケボノソウという花を見たかったためだ。アケボノソウという名の由来は、星形に開いた花びらに緑紫色の小さい点々と、黄緑色の丸い模様が2個あるのを明け方の星にたとえたもの。kishiさんから、この花を画像掲示板で紹介されたとき、こんな美しい花が自然の中に生えているのが信じられなかった。それからというもの、いつか直に見てみたいと思っていた。今回、やっとその念願がかなった。

画像

アケボノソウの他にも、数多くの秋の花が咲いていたが、その一部を紹介する。これは、ゲンノショウコの花。腹痛に良く効く薬として知られるが、苦い薬も花はこんなに綺麗だということを皆さんは知っているだろうか。

画像

雨あがりだったため、ミズヒキの花が、水滴の中に完全に埋没している、珍しい光景に出会えた。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

面白い

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック