白神山地 銚子の滝

画像

昼食を食べに藤里町のユトリア藤里に向かったら、その入口に「銚子の滝」という案内表示があった。藤里といえば、「峨瓏の滝」しか知らなかったが、そんな滝があるなんて初めて知った。滝ウォッチを趣味とする私にとって、これは見逃すわけにいかないじゃないですか。しかも、ユトリア藤里からは、目と鼻の先にあるらしい。行ってみて、ビックリ。規模は小さいものの、こんなに素晴らしい滝が、こんなところにあったなんて、自分の不明さを恥じるばかりだった。

この滝の面白さは、滝壺の奥が洞窟のようになっていて、そこからの眺めが素晴らしいこと。秋田県内に見所の滝は数多くあれど、このような滝はめったにない。

画像

梅雨時だったため、滝から流れ来る渓流の水量も半端じゃない。足元が滝から流れる水にあふれるなかを歩いて、何とか滝壺の前にある洞窟までたどり着くことができた。

画像

この滝は、江戸時代の紀行家、菅江真澄も訪れたことがあるらしい。滝の入口に、菅江真澄の詠んだ和歌が刻まれていた。

画像

この辺は、杉林の中にある。白神山地はブナの原生林だが、ふもとあたりは杉林になるところが秋田県の特徴である。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック