上小阿仁村アートプロジェクト1

画像

昨年、越後妻有トリエンナーレの隔地開催として好評を博した、上小阿仁村八木沢地区のアートプロジェクト。トリエンナーレは3年ごとに行われるイベントなのだが、気をよくしたのか、単独で今年も開催されることになった。しかもメイン会場となる八木沢集落だけではなく、村の中心部に近い沖田面地区でも行われるという。アートは人を元気にするようだ。

画像

それでも、やはりこのアートプロジェクトは、八木沢集落に置かれることによって、個々の作品の魅力を高めていることはいうまでもない。八木沢集落の素朴で飾らない美しさは、芸術作品にとてもよくマッチする。八木沢集落あっての「KAMIKOANIプロジェクト」である。

画像

去年も作品が展示された、皆川嘉博氏の作品。「源流 -精霊の沢-」。今年は棚田に場所が移っていたが、観る人も作品の制作に参加するため、カラフルな布をロープに結びつけるようになっていた。観覧者参加型の作品である。

画像


撮影:平成25年8月25日(日)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック