高尾山散策

画像

秋田市郊外の旧雄和町にある高尾山は、標高383メートルと決して高い山ではないが、山荘前からの眺望は抜群である。目の前に蛇行しながら流れる雄物川の豊かな水の流れ、川の周囲に広がる田園風景、遠くには出羽山地から遥か奥羽山脈の山並まで遠望できる。なんと豊穣な風景だろう。ここに来ると、いつも秋田の豊かさを思わずにいられない。

画像

高尾山は山荘がある8合目の横長根まで車で行くことができる。そこから山頂の神社まで登るのは、ちょうどよいトレッキングコースになる。山頂付近の見晴らし場まで行くと、秋田市方面から男鹿半島、日本海が見える。

画像

高尾山山頂には老杉に囲まれた高尾神社奥宮がある。創建は明らかではないが、806年、坂上田村麻呂がこの地に来て、村人を苦しめていた夜叉鬼という鬼神を退治してその怨霊を鎮めるために蔵王大権現を勧請奉祭したという言い伝えがある。

画像

奥宮の前には杉だけではなく、ブナの巨木もあった。

画像

奥宮に続く長く急な石段。本来は、駐車場がある横長根から赤い鳥居をくぐって、この石段を登って奥宮に参拝するのが正規のルートなのだろうが、登りがきついため、いつも裏道から登り、この石段は下りに利用している。

撮影:平成25年9月29日(日)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック