秋田市植物園

画像

秋田市郊外の仁別地区には、ザ・ブーンやスキー場、グランドゴルフ場、森林学習施設、キャンプ場など秋田市の様々なレクレーション施設が整備されているが、秋田市植物園もその中の一つである。花の撮影が好きな私は、以前良く訪れていた場所だが、今回久しぶりに訪ねてみた。

画像

シラネアオイ。日本固有の花で、一属一種。大ぶりの花がつく山野草で、県内の高山で見ることができるが、庭の花として植えてあるのを見かけることもある。青紫色の花だが、白花もある。

画像

オオバキスミレ。この花も県内どこでも見ることができる。比較的低山の里山で見ることが多い。秋田市浜田梅林園の群生は見応えがある。

画像

ニリンソウ。この花も県内の里山から低山でよく見かける花である。男鹿半島門前の五社堂付近の群生がすごい。

画像

ヒメアオキ。小さな赤茶色の花を多数つける。目立たないので、花が咲いていると気がつかないこともある。

画像

ショウジョウバカマ。春先、秋田市浜田の梅林園で、梅よりも早く咲いている。

画像

木にからまるツタの葉。

画像

コケからかわいらしい芽が出ている。

画像

タチツボスミレか、スミレサイシンか。葉っぱの形、大きさからするとスミレサイシンかな。いずれにしても、スミレは種類が多くて紛らわしい。

画像




撮影:平成26年5月11日(日)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック