丸池様と牛渡川

画像

山形県遊佐町吹浦地区に鳥海山の湧水だけを水源とする透明度抜群の池がある。鳥海山大物忌神社の神域にあり、神秘なまでの美しさから、地元では「丸池様」という尊称で呼ばれている。エメラルドグリーンをした池は、底まで透き通っていて水没した倒木がはっきりと見える。水温が低いため、倒木も朽ちずにそのまま龍のごとく横たわっているのであった。

画像

ここは地図にも載っていない隠れた穴場スポットであり、訪れる人も少なく、ひっそりとした佇まいである。じっくりと鑑賞するには最高だ。

画像

綺麗な写真を撮るには、木々が新緑をつける頃よりも、葉もない今の時期の方が、水中の倒木まではっきりと写しこむことができて、池の透明感を表わせていいかもしれない。もちろん、新緑や紅葉が池に投影するさまも美しいには違いないが。

画像

丸池様の側には、牛渡川という、これまた透明度抜群の清流が流れている。ここでは、水中を揺らぐ水草や、川を泳ぐ魚もはっきりと見ることができる。ここは、感動ものの美しさだ。

画像

この川は、夏になると清流にしか生息しない「バイカモ」という花が咲くそうだ。今度、是非その花を見にきたいものだ。

画像

川のほとりには、スミレが咲いていた。その姿が、透明な川に写っている。

撮影:平成27年3月28日(土)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック