おしら様の枝垂れ桜

画像

角館で桜を見、西木でカタクリを見たあと、田沢湖経由で湯沢市横堀のおしら様の枝垂れ桜を見に行った。何ともすごいハードスケジュールである。田沢湖から横手までは、初めて広域農道の「みずほの里ロード」を通った。信号もなく快適な道路だった。途中、横手公園の手前の高台で鳥海山が綺麗に見える場所があった。あとで、ゆっくりと訪れてみたい。

ところで、おしら様の枝垂れ桜である。去年はタイミングが合わなくて行けなかったが、毎年のように訪れている場所だ。樹齢200年余りの一本桜で、写真雑誌なので紹介されてから、人気急上昇中の桜である。2年前の豪雪被害で、太い幹が折れてしまい、以前に比べると枝振りが大分小振りになってしまったのは残念だが、それでも十分に美しい。見事な桜である。

画像

朝のうち、雲が広がっていた空も、昼過ぎになると綺麗な青空になっていた。やはり桜と青空は相性がいい。

画像

近くを流れる堰に木製の水車が仕付けられていた。何とも可愛らしい水車である。

画像

ここでは、地元の高校生がボランティアで駐車場整理を行っていた。地元の子どもたちが、このような形でイベントに協力するのは良いことだ。これからも続けてほしい。

撮影:平成27年4月25日(土)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック